ポケモンGOの素朴な疑問



 Pokémon GOを始めて14日目。
 後から始めた人にちょこちょこ聞かれた2つの疑問を、ここでメモしておく。




 Q1 葉っぱが舞ってるのは、何?

 A 知らん。

 ポケモンが出現しやすい場所とのことだが、正直、そんな言うほど出てくる気はしない。
 葉っぱが舞っていればその付近ではポケモンは出現するんじゃないかな。舞っている葉っぱの上にいても特別お得感は感じられません。

 ちなみに、上のスクリーンショットで舞っているピンクの花びらは、ルアーが使われているポケストップを示すもの。
 この花びらが舞っている範囲には、通常はこの地域に出現しないポケモンも出現する可能性がある。もちろん可能性なので、ひたすらポッポしか出ない可能性もある。




 Q2 ポケストップって、名前や説明に統一感ないけど何で?

 A 登録した人がそれぞれ違うから

 ポケモンGOを実際に作っているNiantic, Inc.は、その前にIngressという同じく位置情報を用いたゲームを作っておりまして、そのゲームのユーザーがせっせと登録した「ポータル」という情報がポケモンGOでは「ポケストップ」あるいは「ジム」として流用されております。
 Ingressの「ポータル」の条件はいくつかあり、それを満たしたものだけが登録されているハズながら、割と審査がザルだったりしたおかげで、上記のスクショのようなフリーダムなものもあります。
 逆に登録者が真面目な人だったり、そのポータルが登録者にとって思い入れのあるものだったりした場合、超絶に熱い説明文や写真になっていたりもするので、気になるポケストップを見付けたら読んでみてくださいな。

 なお、ポケストップ(ポータル)に英語のものが多いのは、割と長いことIngressは日本語版がリリースされず、結果ポータル申請も英語にならざるを得なかったからです。
 ついでに言うと、iPhone版のIngressは非常に重たく、ポータル申請をしようとするとパカパカ落ちてストレスが半端なかったため(Android版はそうでもなかったらしい)、説明文が短かったり写真にやる気が見られないものが多いのは、たぶんそのせいです。時折実際の場所と位置が盛大にズレているのも、たぶんそのせいです。
 ……修正したくとも、しようとするとアプリが落ちて申請終了まで辿り着かないんだから、もう仕方ないじゃない? 許して。
 私が申請したポータルはもれなく微妙に位置ズレてて、マジでごめんなさい。写真にやる気皆無でごめんなさい。でもIngressなんて割とマイナーな身内感ある相手だけが見る情報だと思っていたんです。

 ちなみに現在Ingressは新規ポータルの受付を中止しているので、「近所にポケストップを増やすためにIngressでポータル申請をする」という技は使えません。



 以上、よく聞かれた疑問2つでした。
 ポッポをせっせと捕まえてアメにし、しあわせたまご使いつつピジョンに進化させるという地味な仕事を繰り返して、レベル20になったので、新たなポケモンを探しに遠出して来ます。


Cellevo Stick 7000mAh 大容量 モバイルバッテリー 急速充電対応 高耐久ナイロンケーブル付属 ブラック
Cellevo Stick 7000mAh 大容量 モバイルバッテリー 急速充電対応 高耐久ナイロンケーブル付属 ブラック
Cellevo 2015-11-27
売り上げランキング : 81903


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 ちなみに、遠出のお供はこのモバイルバッテリー。サイズ小さめ&軽くてオススメ。
 私のiPhone6Plusを2回充電してもまだ余力がありそうな感じです。

Latest
Previous
Next Post »