Twitterでブログの更新をお知らせ、をよりリッチに:Twitter Cardsに対応してみたよ(fc2編)


 前回の続き。今回も画像の色設定が狂っておりますが、気にしないでください。

 前回でbloggerのTwitter Cardsへの登録申請が終了したので、次はfc2ブログの登録に挑戦した。
 基本的にbloggerとほぼ同一。ただfc2ブログの独自仕様のせいで、サムネイルの設定は不可能な模様。




 こちらは「FC2ブログに Twitter Card と Open Graph 用の meta タグを埋め込むキッズプレート、パスタおかわり)」の記事にお世話になりました。
 こちらの場合は、変更すべきTwitterアカウント部分が2箇所あるのでご注意ください。私は片方を変え忘れて結果、プレビュー画面にビックリする羽目になりました……。

 加えて、fc2ブログの独自関数<%topentry_image_w300>(記事に含まれる画像をサムネイル(大)として表示、スマホ用テンプレートのみで使用可能だったはずが、知らない間にPCでも使用可能に)が機能せずにエラー。
 サイズが大きすぎるのかと思い、<%topentry_image_72>(記事に含まれる画像をサムネイル(小)として表示、スマホ用テンプレートのみで以下省略)に変更してみたものの、エラー。

 密かに実装されていた独自関数<%topentry_image>(記事に含まれる最初の画像のURLをそのまま返す)に代えてもみたものの、やっぱりエラー。




 うーん……。




 ちなみに記事自体はこんな感じ



なので、サムネイルが作れないはずはないんだけどなー。けれども実際問題作れないという。
 かと言って、関数を使わずに画像を指定となると、全ての記事に対して同じ画像が出るなんてよく分からない状況になってしまうし。



 と苦悩しつつ、画像データはなくともTwitter Cardsに登録は可能なので、とりあえず登録。
 こちらはbloggerのようにドメインを気にしなくてもいいので気楽。何故か勝手に中国向けにミラーサイトを作られるなんて問題が、以前あったなぁと思い出してみたり。

 サムネイルに関しては、いつかきっとfc2ブログが対応してくれるハズ!と期待を込めて、<%topentry_image>を書いておいた。
 
 機能しない独自関数は個別記事に含まれる画像のサムネイル化に関するものだけなので、ブログトップならばTwitter Cardsにちゃんと画像が出る。



 でも、サムネイルが欲しいのはトップじゃなくて、個別なんだよね。
 しかもdescriptionを<%topentry_discription>(「本文の要約(200文字)を表示」するとされているが、実際は単に本文の頭200文字を表示する)で定義しているため、



上のスクショのような記事の場合だと、Twitter Cardsはこうなる。



 ……壮絶にビミョー。
 けれども<%topentry_discription>以外にdescriptionに使えそうなところがないので、仕方がない。

Previous
Next Post »