『Wii Fit U』感想


フィットメーター(ミドリ)
フィットメーター(ミドリ)
任天堂 2013-10-31
売り上げランキング : 19


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 前もって外付けHDDを購入&配信開始直後に『Wii Fit U』をダウンロード&その日のうちに『フィットメーター』を購入、その翌日から使用した感想。


 ソフト自体は「正統派進化」の一言で終了するほど手堅い出来映え。変化に乏しいとも言う。
 トレーナーのCGも進化しているが、男性トレーナーが若干気持ち悪くなった気がする。細かいところまで作り込んだ結果、不気味の谷に突入した模様。
 女性トレーナーは見ていないので、出来映えは女性verの方が上の可能性はある。どうやら彼女の方が人気のようだし。



 けれどそんなマンネリ感を打ち破って余りあるのが、この『フィットメーター』。
 単なる万歩計から一歩進んで、高度計&運動強度も見てくれる優れもの。この手の商品は他にも存在しているが、これが2,500円は破格の値段。
 しかも小さい。





 『フィットメーター』が余りにも小さくて衝撃だったので、一緒に買ってきたチャッピー(任天堂ソフト 「ピクミン」シリーズに登場する敵キャラクター)の舌の上に載っけてみたのが上の写真。

  余裕で載っております。



 ただこれでは大きさが伝わらないと思うので、定規で測ってみたところ、直径約5cmでした。
 最も厚いところで2cm弱。
 大きさの割に厚みがあるので、装着する場合は手があたることもある腰の真横ではなく、やや後ろに付けると気にならなくて良いかと。



 画面1の下段には歩数の他に気温、標高、時間(左右のボタンで切り替わる)、上段にはWii Uに登録しているMiiの顔、消費カロリーが表示される仕組み。
 画面2にはMETs(運動強度)の1時間毎のグラフが、画面3には高度が同じく1時間毎に表示される。
 画面4では1日の消費カロリーが一週間分棒グラフで示され、画面5は設定用となっている。
それぞれの画面は真ん中のボタンをやや長めに押すことで切り替わる。

 高度はWii Uと通信した地点が0標準となるのだが、これは気圧に左右されることもあってかあまりアテにならない。昨日Wii Uと通信して0となったはずの場所に翌日行くと、24mと表示されていた。
とは言え、階を上がれば+2mされていたので、基準が怪しいだけでそれなりに働いてくれているようだ。
 ちなみに画面1を出した状態で左右のボタンを両方長押しすれば、そこを0基準にしなおすことが出来る。基準変更のためだけにWii Uとわざわざ通信せずに済んで、便利だ。
 


 Wii Uとの通信は赤外線を介してWii UのGame Padと行う。
 私のGame Padの状態があまり宜しくないのか、フィットメーターを赤外線通信部位に接触させる勢いで近づけないと認識してくれない。
 説明書の挿絵を見る限りでは、本来ならもう少し離れても通信出来るはずだと思うのだが。

 フィットメーターの画面は初期ゲームボーイチックな白黒なので、細かい情報はWii Uに接続して見た方が断然便利となっている。
 フィットメーターでは運動強度しか表示されないが、Wii Uに情報を転送すると、同じ運動強度でもそれが坂を登っていたのか下っていたのか、はたまた走っていたのかなどまで分かる。
 「あれ、なんでここで走ってるんだろう? あ、電車に乗り遅れそうだったからだ」なんて思い出すのは少し楽しい。

 画面がゲームボーイチックなフィットメーターだが、音も同じくゲームボーイチック。
 歩数が1万を越えた時など時折「おめでとう」と祝うような音楽が流れるので、そんなの困ると言う方は設定画面から音をオフにしておこう。
 そう大きな音でもないのだが、初めて鳴った時はビックリした。



 今回の『Wii Fit U』で新しく加わった「ダンス」種目では、Wiiリモコンプラスが2つ必要(ヌンチャクは1つで良い)。


Wiiリモコンプラスセット (マリオ・ルイージ)
Wiiリモコンプラスセット (マリオ・ルイージ)
任天堂 2013-11-21
売り上げランキング : 235


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 Wiiリモコンプラスとヌンチャクを1つずつしか持っていなかったので、Wiiリモコンを1つ買い足すことになった。
 折角だからマリオかルイージのにしようと思ったが、発売日は11月21日でまだ予約段階だったので断念。

 次に、ヌンチャクも買おうかと思ったものの、ヌンチャクとWiiリモコンプラスのセットは売っていなかった。
 別々に買うよりも、何故か『Wiiリモコン追加パック』(Wiiリモコンプラス+ヌンチャク+センサーバー)の3点セットの方が安かった。

Wiiリモコンプラス追加パック(kuro) (RVL-A-AS03)
Wiiリモコンプラス追加パック(kuro) (RVL-A-AS03)
任天堂 2012-12-08
売り上げランキング : 184


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 いや、センサーバーもう持ってるし。2つも要らないよ。
 ……と言うわけで、Wiiリモコンプラスだけ購入。今後2本目のヌンチャクが必要になったりしませんように。


 売り場に出ていたので買ってしまっチャッピーのぬいぐるみ。実は口の奥に物が収納出来るようになっている。


 この通り、フィットメーターくらいなら余裕で入る。
 つまり、


こういう「ぎゃー、食べられてる!」な遊びが出来るって訳ですね。
 ……ピクミンのぬいぐるみも買ってくれば良かったなぁ。


ピクミンぬいぐるみ チャッピー
ピクミンぬいぐるみ チャッピー
三英貿易
売り上げランキング : 2222


Amazonで詳しく見る by G-Tools


ピクミンぬいぐるみ 赤ピクミン花
ピクミンぬいぐるみ 赤ピクミン花
三英貿易
売り上げランキング : 2787


Amazonで詳しく見る by G-Tools
 

関連記事:
2014年の2月までなんて待てない! 今月末に『Wii Fit U』を手に入れたいんだ!!
Wii Uのために外付けHDDを買ってきたよ
Previous
Next Post »